創業融資、保証協会への申込み

煽ってやっと連絡の取れた銀行の営業担当者。
言われていた必要書類を準備し、正式に信用保証協会へ融資を申込みするため、今日も朝一で銀行に行ってきました。

初めて応接に通されました。

IMG_0676.jpg

これから何度もここに来れることを願っています。


今日は保証協会宛の契約書等に一通り記入、申込みすることに。

IMG_0678.jpg

申込みは法人、私個人が連帯保証人となります。

初めて保証協会の申込書(契約書)を見ましたが、法人としての設立動機や経緯等、いくつか文章を記入しなければならないところがありました。
最近、文字は住所、氏名ぐらいしか書いていないのでちょっと面倒です。(^^);
ちょうど、法人の事業概要書チックなものも持っていたため、それをコピーすることで割愛してもらいました。

それ以外に気になったのは「後継者の有無」と「団信の加入」。
今の法人は私一人、役員としても私以外は誰もいません。
妻は個人事業主の専従者となっていますが、法人には名を連ねていませんし、子供たちはまだ未成年。
今後、ある程度以上に事業を拡大するためにさらなる融資を受けようとするのであれば、後継者は必須でしょう。
ここは数年後に考えることとして、今回は堂々?と「無」にチェック。

団信は、、、、法人ですからこちらも「無」に。
用途的には個人事業主が融資を受ける際に利用するケースがある、とのことでした。

なんだかんだ4枚ぐらいの用紙にサインをしました。
最近、住所氏名を書く機会が多くなってきたため、そろそろ親子のゴム印でも作ろうか、と思っている今日このごろです。


これでまたステップを一段登りました。
あとはもう保証協会からの連絡待ち。
それが終われば晴れて金消、融資実行、所有権移転だと思われます。
1週間以内に反応があることを願っています。


キャンペーン ゴム印 プラ台 長方形 住所印 社判 60mm(1~4行)
株式会社いいはんこやどっとこむ
売り上げランキング: 9765

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック