どなたかババを掴みましたか?

先日、自宅に帰ってみると切手の貼られていない封筒が届いていました。わざわざポスティングしに来たんですね(そこそこ近所でしたが)。 封筒には「XX登記測量事務所」との印刷が。早速中身を確認してみると 民民だけでなく官民も確定できるなんてラッキー。 喜んで立ち会わせていただきますよ。 それにしても、お隣のババRC物件、売れたんですね。 4号物件の両隣がほぼ同時期から売りに出…

続きを読む

屋上防水完了

築古S造の割には、前オーナーの方々からもあまりメンテをされていなかった様子の5号物件。 雨漏り跡も多数あったののですが、このたび屋上防水工事が完了しました。 キレイになりましたね。 塔屋の上もしっかり施工済。 これで少なくても屋上からの雨漏りは当面なくなるのではないかと思っています。 今回の工事は業者である売主の負担。 自動的に瑕疵担保を負う業者な…

続きを読む

ここに新築賃貸?

年末に更地化されていた近所の土地。 先日、建築計画の看板が立っていました。 よくよく見てみると (標識設置が12/19?ウソだぁ。しかも施工者未定って?) S造3階建て、延床550m2、、、400m2強の土地に対して小さい物件ですね。 やはり用途地域的に制限があると上にも横にもいけません。 一種中高層なので仕方ありませんがもったいないですね。 し…

続きを読む

水道管直結へGo!

日々ちょっとずつ進捗している築古ボロの5号物件のリボーン計画。 室内のリノベーションもさることながら 「これだけはお金がかかってもやりたい!いや、やらなくちゃいけない」 と捉えているものが2つあります。 ひとつは「貯水槽→増圧ポンプの撤去」、そしてもうひとつは「電気引き直し」。 まずは先の大雪でトラブルも発生した水関係。 ポンプが寒さに凍えた? 「ピーーーー…

続きを読む

顔としてはこっち

シャッターがついたことによって顔ができた4号物件ですが これじゃよくわかりませんね。 ということで作業が行われていない日にまた行って来ました。 顔としてはこっちですよね。 予算の都合上、2階はこのままですが、、、気にしなければ気になりません(よね?) 内装は大型クローゼットが姿を見せつつあるところ。 もうちょっとですね。完成が楽しみです…

続きを読む