水道管直結工事done

築古ボロである5号物件の再生プラン。 その中でも大きなアクションアイテムのひとつだった 「水道管直結」 それがやっと完了しました。 過去の経緯を誰も知らないことから、新築以来(約40年)一度も水質検査やメンテナンスをやっていなかったかも知れない受水槽。 そしていつ壊れるかもわからないポンプ。 実際、オーナーチェンジ直後には寒さの影響からか?ポンプが止まり緊急呼び出…

続きを読む

課税業者じゃなければなぁ

以前に売却した2号物件のせいで昨年1年間は個人でも「課税業者」でした。 その課税業者期間中に1号物件売却もあったので、節税のためにも何とか去年中に大型物件を取得し納税額を抑えたかったのですが残念ながらご縁がなく(4号は買ったけどほぼ土地値でインパクトなし)やっと購入した5号物件は年明け早々と何ともバッドタイミングでした。 その結果、、、 はい、もっていかれました。 これは売却…

続きを読む

新設法人で創業融資の申込み

5号物件を利用した新ビジネス立ち上げに伴い、区の利子補給制度を利用した保証協会付きの融資申込みをしてきました。 今回の申込みは設備資金。新ビジネスを行うためのリノベーション費用の8割ぐらいの申込みを行っています。 この新設法人用に今までコンタクトしたことなどなかった金融機関に新規口座を開設しました。 全くコネクションのない新しい場所に新設法人設立、しかも保証協会は100%保証で…

続きを読む

爆速ネット回線開通

オフィスを引越ししてから早2ヶ月が経過しました。 ウナギの寝床並のオフィスでも慣れれば何とかなるもの、西新宿時代の2畳のシェアオフィスよりは100倍快適に過ごせています。 そんなオフィスでもある5号物件での生活に慣れてきた今日このごろですが、それでもまだこの2ヶ月ずっと苦労していたことがありました。それは 「ネット回線」 昔から相性が悪いくせにとある魅力に負けて導入しようとした(く)…

続きを読む

網戸の張替え

まさか自分で網戸の張替えをするとは思ってもいませんでした。 オフィスとして使っている5号物件の狭小部屋。 2つある窓のひとつには網戸そのものがなく、もうひとつの窓にはボロボロ穴だらけのそれが。建物と同じ40年ものですかね? まだリフォーム後の臭いがキツイので毎日のように換気をしているのですが、、、小さな虫が絶賛出入り中。そこで「新しい網戸が欲しい」と過去に利用したことのある網戸の通…

続きを読む