購入物件

決済が終わったので早速リノベーション工事(の準備)もスタートしました。 やっと私の所有物になったので、今後は工事の進捗などもチョイチョイアップしていこうと思っています。 でもその前に、、、まずは今回の物件情報を。 物件欲しい欲しい病にかかっている私、当然のように大手ポータルは毎日のようにチェックしています。 消防点検の仕事が入っているときには夜にまとめて、入っていないときはそれこそ朝…

続きを読む

最初で最後?人生初のふるさと納税

サラリーマンをリタイアしてから早数年。 以降、毎年の確定申告では基本的に赤字だったため、取得税、住民税はずっと「非課税」。 高属性だったリーマン時代のウン100万円はなんだったんでしょうね? ただ、今年は違います。 なけなしの1号物件を売却したため、来年は確実に課税されます。 納税は国民の義務ですので払うのは当然なのですが、、、やっぱりそこはできるだけケチりたいというのが本音。 …

続きを読む

決済!

8月に売契を締結した新規取得物件。 本日、無事に?決済が完了しました。 無事に「?」が付いているのは、直前になって融資の条件が変化したから。 元々は、取得費用+修繕費用の総額の約63%を融資してもらうことになっていたのですが、、、、 「支店長決済で全て終わらせる段取りだったのですが、本部からチャチャが入りまして。築古木造物件の取得費用に融資の一部が充当されることを本部が嫌…

続きを読む

日程最終調整

今週になってやっと売主サイドから決済スケジュールの打診が来ました。 今月4週目の後半で行いたいとのことでした。 決済の前提条件として、売主側負担で 「隣地境界の確定」 があったのですが、売主/売主側仲介ともにどう動けばいいのかわからなかったらしく、ちょっと時間がかかっていたようです。 日程の連絡が来たということは目処がたったのでしょう。 これを受けて私のほうから金融機関に連絡…

続きを読む

やっとのことでリノベプランの大枠決定(かな?)

亀速並のスピードで鋭意調整してきた新規購入物件。 ちなみにまだ決済までは至っていませんが (^^;)所有権移転後からすぐに工事を始め、年内には客付けできるようプランだけはどんどん進めています。 今回購入した(する)のは環八より内側の23区内某区の近隣商業地域に建つ築古の木造2階建て。 それをほぼフルリノベーションし、今後私がやろうとしているビジネスモデルのケーススタディとして取り組むこ…

続きを読む