陣地取りゲームに本格参戦

先日購入した狭小物件を囲んでいる2件のマンション。 そのどちらも売りに出ているため、それらに買付が入れられるかを判断すべく、本日、メインバンクに行って相談して来ました。 「両方買ってこの陣地全部を取りに行きたい」 初っ端、そう切り出したのですが反応は「あははは~」 ですよねぇ~。 自己資金的にもちょっとハードルが高いとは思っていましたのでここまでは想定内。 「じゃどっちか…

続きを読む

陣地拡大のチャンス到来?

先日購入した物件は12mの公道に面している(北道路)近隣商業エリア内にあるのですが、いかんせん土地面積30m2にも満たない狭小。 東西南をマンションに囲まれ、今後の大きな展開は考えられません。 更地にして新築するにしても、ワンルームの3階建てがいいところ。 費用対効果を考えるとそんなに小さな物件を建てる意味もなく、フルリノベーションして朽ちるまで運用し続けるしかないと思っていたのですが、、…

続きを読む

買付一番手確保!そして、、、

既に購入した物件がありますが、そちらは私個人の消費税対策&今後目指しているビジネスモデルのケーススタディ。 小ぶりで安価な物件のため、これだけでは到底生活できずバイトも止められず、現状はまるで吉本の売れない若手芸人状態。 生活の基盤を築くためにはレバレッジを効かせたそこそこ規模の物件を購入する必要があり、引き続き次の物件を探していました。 そんな中、ある日 「これはっ!」 …

続きを読む

人の振り見て我が振り直せ

週1、2ぐらいの軽いアルバイト感覚ではじめた消防点検。 しかし、この会社の営業能力が高いのか?業界が活況なのか?単なる人手不足なのか?、、、理由はわかりませんが、コンスタントに週3で仕事が入っています。 会社は忙しそうなので週5でも働けそうなのですが、、、そんなに働く気はさらさらありませんので、あえて「MAXで週3」にとどめています。 で、先日のとある現場。 かなり大型でそこそこ…

続きを読む

購入物件の現状

ほぼスケルトンリフォームを行うことにした今回の購入物件。 その決断に至った理由は大きく3つありました。 1)幅が狭く狙っているビジネスモデルでは無駄が多い 2)そもそも幅狭な上に長手方向に階段があることでさらに室内幅を狭めている 3)現状の設備は流用できない(したくない) 築古木造を買ったのであれば、DIYしてでも最小限のコストで直し、安く貸すのが王道なのかも知れません。 し…

続きを読む