ギリギリのタイミングでリノベ完了

最近のネタは4号物件ばかりでしたが5号物件も日々工事は進んでいました。 その5号物件でやることは 「スケルトンした部屋のリノベーションを早期に完了させること」 それは当然として、実はそれより前に 「私の入居する部屋を3/14までに工事完了させること」 が最優先事項でした。 というのも、来週以降の引越しだと費用が倍近くになってしまう恐れがあったため。 ネットでも「…

続きを読む

エアコン設置

4号物件で急きょ施主手配に変更となったエアコン手配。最短で設置すべくまずはネットで安い業者に打診してみました。 A社:今からの手配ですと最短でも3/17以降となります B社:3/12に工事可能なのですが在庫がありません C社:3/12に工事可能なのですが2m以上の高所作業はできません 全部ボツ! 仕方ないので次に大型電気店に当たるとしてまずは電話で事前確認してみました。…

続きを読む

施主支給&施工

ほぼ完成の4号物件ですが、一部の設備は施主支給&施工としていたのでこの週末に最後の仕上げをすることにしていました。 しかし、、、ちょっとした手違いでさらに一部の設備が手配されていなかっことが発覚。また、こちらで指定していた仕様と違う結果になっているところもあり、、、。 「えぇぇい、この際全部自分でやる!」 未設置なのは ・ポスト ・エアコン ・ガレージ照明 ・リビング照…

続きを読む

作業再開

4号物件の大工作業がやっと終わったので、そのマンパワーはそのまま5号物件に移動してもらいました。 これで5号物件も工事再開本格化です。 5号物件でスケルトン化した部屋は4つ。 それを順次リノベーションしていってもらいます。 その4つの中でもまず最優先に作業を終わらせてもらわなければならない部屋は、、、、私のオフィス。(^^); 4つのうち、煮ても焼いても食えない13m2…

続きを読む

アンテナ設置

もうすぐ完成の4号物件(逆に「まだ完成していなかったの?」)。 5号物件に費用を集中させる必要があったため4号は急きょ費用を抑えることに、ということで分業です。 早速そのひとつ、今回はテレビ用のアンテナを設置しました。 JCOM等のケーブルを引くって選択肢もありましたが、毎月の費用がバカになりませんからね。ケーブルを引いたと思えば2年経たずに回収でき以降はタダで稼働してくれるアンテナと…

続きを読む