顔としてはこっち

シャッターがついたことによって顔ができた4号物件ですが これじゃよくわかりませんね。 ということで作業が行われていない日にまた行って来ました。 顔としてはこっちですよね。 予算の都合上、2階はこのままですが、、、気にしなければ気になりません(よね?) 内装は大型クローゼットが姿を見せつつあるところ。 もうちょっとですね。完成が楽しみです…

続きを読む

新築は止まらない

昨日は(お隣がかぼちゃ物件の)5号物件の運用方法に関して、その道のプロの方と現地で打合せを行ってきました。 築古で個別の部屋も決して広くなく(20m2弱)、今どきの間取りにリノベーションするには相当な費用と時間が発生することは明白で繁忙期を逃すことは間違いありませんでした。 さらに、仮に今どきの部屋のリノベしたところで面積や築年数で探されると検索に引っかからない恐れがあり、最悪の場合は …

続きを読む

顔ができました

ここに来て急ピッチで工事が進んでいるバイクガレージハウスの4号物件。 まずはバスユニットが入りました。 チャイチー。(^^); 1012ぐらい?最終的にはお任せしちゃったんでどれが入っているのか把握していません。 小さい物件なんで仕方ありませんね。脱衣所もある独立したユニットバスということで納得してもらいましょう。 キッチンも搬入されていました。 ワン…

続きを読む

年貢の請求

そろそろとは思っていましたが、、、とうとうやって来ました 「不動産所得税」 ただ、今回は初めてのケースです。 1号~3号物件までは東京以外ということもありましたが、いきなり納税通知書が送られてきました。 4号(そして5号)もてっきり同じ流れかと思ったら、ちょっと違うんですね。 まずは「申告書を出せ」ときました。 狭小ですし、金額はまあこんなもんでしょう。 ただ今…

続きを読む

問題解決を目指し

先週立て続けに起こった事故の恒久対策を実施するため、今日も現地に行って来ました。 まずは「水が出ない」という件。 直接の原因は増圧ポンプの異常、一旦電源を落としてからの再投入で普通に動き出したのですが、、、もっと言えばこんな貯水槽+ポンプがあるから事故が起こるんです。 貯水槽はいつ清掃したかわからない(法定点検義務より小さいサイズなので、もしかしたら40年間一度もやっていな…

続きを読む