2017年04月07日

次のステップを目指して「消防設備点検資格者」

サラリーマンをリタイア後、今までに2つの国家資格を取得しました。
ひとつは「第二種電気工事士」。
コンセントより内側(壁の中)をいじる際にはこの資格が必要となります。

そしてもうひとつは「工事担任者(AI/DD総合種)」。
こちらはインターネットの光ファイバーや電話線などをいじる際に必要となる資格です。

工事担任者の必要性があったわけでもないのですが、第二種電気工事士は比較的簡単に取得できるため、それなりの専門知識を持っているという証明、箔をつけるためだけに取得しました。
第一種電気工事士という選択肢もあったのですが、より難しいほうが箔としてはいいかなぁと。

ただ、これらに限らずですが、資格だけ持っていても何の役にも立ちません。
資格保有者にしかできない仕事の経験を積むことによってやっとその資格も活きるというものです。

その経験ですが、、、なかなか都合のいい条件の仕事はありません。
単なる私のわがままなのですが

・朝早いのはイヤ(現場作業は8時からとかザラ)
・毎日働くつもりなんてさらさらない(週2、3でお腹いっぱい)
・安いのはイヤ(いい大人が動くんだから)
・キツイのもイヤ(腰に爆弾があるので)
、、、贅沢すぎますね。(^^);

そんな条件の下、今までとある作業に従事していたのですが、約1年で終了することになりました。
きっかけは、今登録している下請けと元請けの契約が切れるから。
今の下請けはこのタイミングで元請けを切替え、別の元請けで同じ仕事を継続できることになっていたのですが、、、もういいかなぁと。
最底辺の仕事はそろそろ引退、次はもう少し上層での仕事にしたいと思っていたのでいいタイミングでした。

上層での仕事と言っても、誰でもできる仕事には興味がありません。
また、今後のビジネスに関われればよりベター、と考え、また新たに資格を取ることにしました。
それは

「消防設備点検資格者(1種と2種)」

ある規模以上の建物では必須の法定点検、その点検を行うおっさんを目指します。

そもそも消防設備の点検は「消防設備士」という資格でもできます。
こっちでもよかったのですが、点検する設備によって特種及び1種から7種まで、さらに1種から5種までは甲乙に分かれているなど細分化されすぎていました。
それをひとつひとつ試験を受けてクリアしていくのは大変です。

その点、消防設備点検資格者は1種と2種の2種類だけ、しかもそれぞれ3日間缶詰で講習を受け最終日の試験に受かれば取得できます(それはそれでしんどいけど^^;)。
ただし、受験資格があります。
電気工事士等、それなりの資格や経験証明ができがないと受講できません。

消防設備点検資格者と消防設備士(甲に限る)の大きな違いは

「工事ができるか?」

消防設備点検資格者はその名のとおり、点検しかできません。
しかし今は分業の時代、点検だけと工事だけにわかれていることもざら(のようです)。
そもそも設備に問題がなければ点検だけでいいので、工事より点検のほうが間口は広いです。

さらに言えば、3日間(x2)の座学でそれなりの知識を無理やりにでも突っ込んでおけば、いずれ受けるかもしれない消防設備士(とりま甲4だけ)の試験にも役立つはず、と考えています。

ということで来月、2回にわけて講習を受けてきます。

shobo.jpg


1種と2種なのでこれx2、高いなぁ〜。
3日フルタイムだから仕方ないけど。

晴れて資格取得したら、どっかの会社に紛れ込んで点検の仕方やレポートの書き方を学んできます。
いずれは自分の物件や他人様の物件の点検に役立てたいので、その際には仕事下さい。m(_)m


「コンパクトアパート」ではじめる 超ローリスク不動産投資
山上 晶則
幻冬舎 (2017-03-29)
売り上げランキング: 63,024

posted by まるし at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

確定申告と課税業者

トータルで節税したほうがメリットがあると提案してきた顧問税理士と、今年をどう乗り切るかand本来の姿で処理したい私の間でちょっとすったもんだした結果でまとまった個人事業主としての2016年の確定申告。
先日、その書類が届きました。

kakutei.jpg


今年も所得税/住民税ともに「非課税」となりました。

税理士の提案にも一理あるのですが、私学に行った息子の授業料半額免除狙い等もあるため、ここはあえての「赤字決算」です。

個人は極力非課税に、代わりに法人は「黒字死守」。
法人のほうは今期までは何としてでも黒字をキープし、次の展開を目指します。

ただ、2016年の個人が黒字だろうと赤字だろうと、、、、

kazei.jpg


個人は今年「課税業者」になってしまいました。(T_T)
2号物件を売却したときからわかってはいたことですが、とうとう来る時が来てしまいましたので今年は注意が必要です。

今年は一生懸命仕入れをしなくちゃいけないですね。
消費税がいっぱいかかるもの、、、ワンルームマンションでも買ってみましょうかね?


「コンパクトアパート」ではじめる 超ローリスク不動産投資
山上 晶則
幻冬舎 (2017-03-29)
売り上げランキング: 77,254

posted by まるし at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

えっ?お宅も退去?

カスタネット状態の1号物件。
満室になったと思ったら今月下旬に1部屋退去、というところまでを先日書いたのですが、さらにもう一部屋退去予告がっ。(T_T)

そのお部屋、入居してからまだ1年も経過していません。
さらに言えば、先の排水不良で散々文句を言ってきたお方。

最初はPS部の縦管に繋がる横管の勾配不良とのことでそこを直した
 ↓
程度はマシになったがまだ詰まる
 ↓
管理会社から「3点ユニットの床下が怪しいので斫りたい」との要求
 ↓
原因不明で斫ってどうする?却下!
代わりに私から「小型カメラを入れて調査(この時点では、年1回の高圧洗浄を疑っていた)」を要求
 ↓
カメラを入れて調査した結果、3点ユニットから横にのびる約5mの管がたわんでいたことが発覚
 ↓
この横管を吊る工事を実施
 ↓
全く問題ないことを確認
 ↓
「士業で開業したいので暫定的に事務所使用を認めてもらいたい」という要求
 ↓
問題なしと判断
 ↓
「事務所兼自宅を見つけたので来月退去しま〜す(テヘペロ)」←イマココ

「散々バタバタした挙句にこれかいっ!」
という気持ちもちょっとはありますが、、、去る者は追わず、仕方ありません。
現時点の問題点を把握、対処できただけよしとしましょう(短期退去のペナルティーももらえるし)。

さあ次次。
サクッと決めてとっとと満室に復帰しましょう。
現地管理会社には

「まだ3月は終わってないのでなる早で次を決めて!」

と無理難題を押し付けておきました。(^^);


誰も知らない 京都不動産投資の魅力
八尾 浩之
幻冬舎 (2017-03-22)
売り上げランキング: 4,493

posted by まるし at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 1号物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする