次のステップに向けた第一歩

築古ボロの5号物件。 繁忙期の3月が過ぎた今でも絶賛工事中ですが、、、まだ想定の範囲内です。 はなから繁忙期には間に合わない、仮に間に合ったとしても築年数、広さ、間取りなどから住居としては競争力のない物件、そもそもその工事予算もないことがわかっていたため、一般的な「大家」としての賃貸業をしないと決めての購入でした。 代わりにここで行う新しいビジネス、そのための準備を日々進めて来まし…

続きを読む

管理会社業務、やってます

「賃貸住宅管理業」業者として早丸3年。登録だけで済むこんな制度に意味はないと思いつつ、宅建業者でない私及び私の法人にとっては「国土交通大臣認定」という印籠的な役割を持つこともありとりあえず権利継続中です。 実際、管理業やってますからね。 今までは遠隔地がメインだったこともあり、実際の管理は現地の管理会社にやってもらっていましたが、この5号物件においては物件内に法人オフィスがあることもあり…

続きを読む

インフラ整備にトラブル発生のためテンポラリー対策

オフィスを引越してから早2週間以上が経ちました。 引越し日程を以前から決めており、それに合わせて色々段取りを組んでいたのですが、唯一の失敗がネット回線。いまだに固定回線が繋がっていません。 3月中旬までにとある激速回線の開通を目論見、1月末から段取りを組んでいたのですが、、、結局いまだに開通していません。 途中すったもんだあったのですが、最終的には「こことは付き合ってられん!」と判断、別の…

続きを読む

新会社設立!

まだネット回線のない私のオフィス。(T_T) 仕方ないのでiPhoneのテザリングで何とか凌いでいますが、、、今月だけはパケ代をたんまり取られそうです。 ネット回線、水道直結、建物全体の電気配線刷新、4K8K対応アンテナ、エアコン、、、やることはまだまだたくさんあります。 このようにインフラがまだ整っていない5号物件、私のオフィスが入居してもまだ空き部屋が残っています。 ワンルー…

続きを読む

オフィスをDIY中

先週、オフィスの引越しを敢行しました。引越し先は5号物件の一室。約14m2と狭い上に使い辛いL字型の3点ユニット、どんなに費用を投下しても客付けは困難と判断し自分で使うことにしました。良く言えば「自社ビル」です。 超狭小部屋のため、引越し直後は「足の踏み場もない」っていう状態でしたが、他の空室に荷物を押し込め何とか使える状態までには整えました。それでも狭いは狭いですが、西新宿時代のシェアオフィ…

続きを読む