2017年04月20日

被扶養者(異動)届の提出

長男の就職/転勤に伴い、家長及び事業主としてやらなければならないことがあるのでそれを片付けることにしました。
それは

「被扶養者(異動)届」

今まで学生/同居で扶養家族だった長男を切り離す手続きです。

弊社のような超弱小、3ちゃんならぬ1ちゃん企業が入っている健保はもちろん「協会けんぽ(&厚生年金)」です。
そこから長男を外す手続きをするため、まずは協会けんぽに凸電。
すると

「それは年金事務所管轄なのでそちらに聞いて下さい。教えられるのは書類の送付先だけ。それはこちらを参照して下さい。」

kenpo.jpg


送り先は「東京広域事務センター」なるところらしいです。
ただ、それ以外は教えてくれない(教えられないらしい)ため、仕方なく次は日本年金機構のサイトへ。
当該ページはすぐに見つかったのですが、、、さすがお上の仕事、相変わらずクソみたいな情報しか載っていません。。

ido.jpg


PDFとエクセルがあるのは多少なりとも進歩ですが、、、記入例も含め、あまりにもわかりづらい!
とりあえず埋められるところは埋めましたが、、、う〜ん、これでいいのかな?

まっ、いいや。
また電話して長いこと待たされるのも嫌だし、電話に出た担当者がアポーンだったら喧嘩になっちゃうし。
とりあえず長男の保険証を同封で送っちゃえ。
ダメなら何らかの連絡が来るでしょ。


Excelでできる 不動産投資「収益計算」のすべて
玉川 陽介
技術評論社
売り上げランキング: 1,136

posted by まるし at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449174998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック