旧態依然とした見積り内容に怒り爆発

排水詰まり問題がやっと解決した1号物件。

空室だった下の部屋の天井を削ることで対処できたわけですが、その工事も終わったのでやっと原状回復工事に入れます。
このタイミングを逃すわけにはいかないため、なる早で工事を進めてもらうべく見積書を作成してもらいました。

こちらの部屋は、以前にも原状回復を行っているため、本来ならそれほど大きな工事にはならないはずでしたが、上記天井の修繕などがあるため、それなりの費用がかかることになってしまいました。(T_T)

まあ、今回は仕方ない。
ただ、、、バリューアップと言うか、数年前から順次導入している設備の追加工事費用に大きな不満が。
導入しているものは

・モニタ付ドアホン
・キッチン混合栓
・3点ユニット混合栓
・3点ユニットミラーキャビネット

導入するものはずっと同じ(機能)、ただ、昔から部材費、工事費ともに「激高」のため、毎度毎度クレームを入れ、さらにはここ2、3年は部材を支給していました。

にも関わらず、今回もシレッと

value.jpg


100歩譲って

「あれこれ調整したのですが、今回はXXXの理由からこうなってしまいました」

と一言でも付け加えられていれば、私も鬼ではありません。
穏便に済ませたことでしょう。
しかし今回は完全にテンプレ。
部材はほぼ単価、人工は1時間かからない作業でも10,000円以上です。

フ・ザ・ケ・ル・ナ

とうとう怒り爆発!
クレーム満載激怒返信してしまいました。(^^);

・モニタ付ドアホン

なんで今さら2010年リリースの旧製品を採用するのか?
しかも高い!
オタクの協力会社の在庫処分に付き合うつもりはない。

パナソニック(Panasonic) テレビドアホン VL-SV26XL-W
パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング: 83


(ちなみにSV26XLは電源を内部接続、KLはコンセントタイプです。今は配線不要でワイヤレス接続の安いものも出ているのですが、見た目が変わるのもアレなので、この物件に関しては同じ見た目にそろえています)

工事に電気工事士資格要だが作業自体は単純で簡単なもの、ということはずっと言い続けているのに相変わらずテンプレ回答とは宣戦布告か?

・キッチン混合栓



・3点ユニット混合栓



混合栓は過去に何度も支給しているのに、またテンプレ?
部材が高いだけなく、工事費が高すぎる!
混合栓に関しては、自分でも同じ製品を交換したことがある。
慣れれば1台20分要らないぐらいの作業であり、2台で1時間としても、それで15,000円は異常値ではないか?

・3点ユニットミラーキャビネット



これ1台付けるだけで10,000円は高くないか?

「地元のそこそこ大きな会社だからこそ、系列とかの関係もあるだろうが、そこを生かすためにこちらが過度な負担を強いられることは我慢できない」

「安かろう悪かろうを使えと言っているわけではないが、市場原理に基づきもっと競争させるべき」

「競争できないところは淘汰されるだけ」

「最安値を求めているわけではないが、現状にあぐらをかくことは許せない」

ということで強く見直しを求めています。


勝てる!  不動産投資コンプリートガイド
柳田 武道
幻冬舎 (2017-02-21)
売り上げランキング: 1,633

この記事へのコメント

  • Aki

    ほんとわざとかっていうくらい、やってきますよね。
    戦いましょう。業者も変えないとほんとだめですね。
    2017年03月06日 16:32
  • まるし

    コメントありがとうございます。
    別に最安値を求めているわけではないのですが、ビジネスとして当然の努力をしないのは許せません。
    過去に何度も同じ工事をしており、過去に私が何を言ったか、どんな行動を取ったかもわかっているはずなのにこれですからねぇ。
    100歩譲って、担当者が代わったので引継ぎが、ということもあるかも知れませんが、それにしても酷いです。
    この結果は次のブログ記事として更新しています。
    2017年03月06日 19:36

この記事へのトラックバック