久しぶりにロケハンでも

来月の消防点検資格者講習に向けて、今まで約1年間やってきたガテン系に近い電気工事の仕事に一旦区切りをつけました。 するととたんに、、、暇っ! ちょっと早く、とても長いGWに突入した気分です。 急に時間を持て余す生活になってしまったため、久しぶりに物件見学に向かってみました。 物件自体は年始から調査しています。 ただ、興味を持てる物件がなかなかなく、かつ資金繰りの目処が一進一退のため…

続きを読む

被扶養者(異動)届の提出

長男の就職/転勤に伴い、家長及び事業主としてやらなければならないことがあるのでそれを片付けることにしました。 それは 「被扶養者(異動)届」 今まで学生/同居で扶養家族だった長男を切り離す手続きです。 弊社のような超弱小、3ちゃんならぬ1ちゃん企業が入っている健保はもちろん「協会けんぽ(&厚生年金)」です。 そこから長男を外す手続きをするため、まずは協会けんぽに凸電。 す…

続きを読む

巣立ち

まずは久しぶりの定点観測から。 とうとう外側のカバーが外され、全体像が見えてきました。 2階建てで目一杯広さを確保しようとしたのでしょうが、、、ベランダ小さくね? しかも北側のみ。 う~ん、売れるのかなぁ? まあ、他人事なのでどーでもいいですけど。 で、本題。 春は出会いと別れの季節ですが、我が家でも別れがありました。 長男がこの春で大学を卒業、新卒で就職したので…

続きを読む

次のステップを目指して「消防設備点検資格者」

サラリーマンをリタイア後、今までに2つの国家資格を取得しました。 ひとつは「第二種電気工事士」。 コンセントより内側(壁の中)をいじる際にはこの資格が必要となります。 そしてもうひとつは「工事担任者(AI/DD総合種)」。 こちらはインターネットの光ファイバーや電話線などをいじる際に必要となる資格です。 工事担任者の必要性があったわけでもないのですが、第二種電気工事士は比較的簡…

続きを読む

確定申告と課税業者

トータルで節税したほうがメリットがあると提案してきた顧問税理士と、今年をどう乗り切るかand本来の姿で処理したい私の間でちょっとすったもんだした結果でまとまった個人事業主としての2016年の確定申告。 先日、その書類が届きました。 今年も所得税/住民税ともに「非課税」となりました。 税理士の提案にも一理あるのですが、私学に行った息子の授業料半額免除狙い等もあるため、ここはあ…

続きを読む