2017年02月16日

マルチに手を貸す大家のプライドは?

まずは定点観測、ここ数日は見た目の変化がないためお休みします。

次にちょっとだけ1号物件ネタ。
昨日、NTTドコモから正式な覚書が届きました。

cont.jpg


今まで月額65,000円(+消費税=70,200円)で10年契約していた基地局ビジネス。
今回、ドコモ側から

「さらにアンテナを増設したい、ついては月額+10,000円で」

という打診がありました。

しかし、その工事の規模感から10,000円はないだろうと突っ込んだところ

「ですよねぇ。実は+20,000円までなら出せます」(←だったら最初から言えって)

ということで、工事のはじまる2017年3月から85,000円(+消費税=91,800円)となりました。

入退去なし、光熱費負担もなし、それでいて毎月どの部屋よりも高い家賃を安定的にいただけるなんて嬉しい限りです。v(^^)v


で、、、今日の本題です。

現在暇つぶし的に行っているガテン系のお仕事は基本月水金。
今日、木曜日はオフィスでのんびりしています。

西新宿から都落ちして中野区の端っこに構えている現在のオフィス。
急行停車駅で新宿まで17分、知らない人から見ると決して不便な場所ではないように感じますが、、、う〜んって感じで過ごしています。

そんなイマイチな場所だと駅前商店街と言えども物件はガラガラ。
私のオフィスの目の前のそこそこ築古なビルも3/5がずっと空いている状態です。

2017-02-16_12-55-15_840.jpg


そこに先日、新しいお店?が入居しました。
ただその店舗、あくまでも私の勝手な印象ですが

「これは情弱な高齢者向けのマルチだろ」

取り扱っている商品は食品、日用品、矯正下着に宝石まで、金になるものは何でもやってる感じです。
そしてそこに集まる、粗品や激安品のちらしに釣られた暇そうな老人の集団。
まあ、BSのテレビショッピングの実店舗版のようなものとも見えなくもないのですが、、、。

この手の店舗はちょいちょい見かけます。
ただ、長続きしている店舗を見たことがありません。
私の行動範囲のエリアでは、長くても1年以内には撤退ばかり。
実際、以前もこの場所は同じような店舗が入っていましたが、3か月で居なくなりました。

正当なビジネスであれば非難されることではありませんし、某芸能人の出家問題のように信じる信じないは勝手なので大きなお世話ですが、、、、大家としてはどうかなぁ?と感じてしまいます。

空けているよりは家賃が入るほうがそりゃいいでしょうけど、私なら審査で落とすと思います(背に腹は代えられない状態でない限り)。

今のオフィスとして利用している物件(広めのワンルームマンション)もちょいちょい空いていますが、上に住んでいる大家さんがそこそこ厳しく、プライドだけは高そうなので埋まるものも埋まらないのでしょう。
私がオフィス利用として借りるときも、ちょっと交渉事がありました。
でもそんなハードルを設けてでも

「変な人には貸さない」

それはそれで経営判断だと思いますし、私もそうありたいと思っています(しつこいようですが「背に腹は代えられない状態でなければ」ですよ)。



posted by まるし at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする