単なる一介の平凡なサラリーマンが、ふと思い立った「不動産事業」。
簡単でないことは承知の上、でもネットや本などを読むと「やっちゃえばできそうじゃない?」。
元々が楽観主義、やらないで後悔するよりやって後悔したい派。 ということで「RC1棟買っちゃいました」。
その後、法人設立、さらにもう1棟買い増し、そして2012年2月に晴れて独立! 今は勝手気ままな自由人を満喫(?お金はないけど^^;)しています。

2017年02月09日

3度目の正直?今度こそ排水問題解決!

長きに渡って問題を抱えていた排水問題。
今度こそやっと解決!のはずです、、、、。

最後に更新したのはこちらの記事。

排水問題、やっと解決!かな?

ざっくりとした部屋のレイアウトはこんな感じでした。

302.jpg


上記の記事までに

1)明らかにオレンジ部分が逆勾配であることを目視で確認
2)その部分の修繕実施
3)逆勾配を直したけどまだ逆流する
4)小型カメラを入れて調査、その結果、オレンジ部分ではなくグレー部分の途中で滞留を発見

ここまでを書いていました。
そして今回

5)グレーの部分を吊る工事を実施

その結果

「問題解消です」

との嬉しい報告。

「やっとかぁ。長かったけど解決したし、今後のケーススタディもなったのでよしとしましょう、パチパチ」

で終わればいいのですが、、、、全ての作業にはお金がかかります。
今回、その請求書(見積書)が届きました。

まずは上記2)。

302_004.jpg


(*´Д`)=3ハァ・・・
高いけどまあやるしかなかったので仕方ない。

そして上記4)。

302_003.jpg


まあまあ、これは聞いてたし。

そして5)。

302_002.jpg


これも聞いていた範囲、思っていたより安くてよかったです。

こちらは5)の作業内容。

302_001.jpg


これで少なくてもこの部屋は数10年安泰でしょう。

問題は同じレイアウトになっているだろう他の部屋ですが、、、取り急ぎ問題は発覚していないので放置!
発覚した際には5)と同じ作業を行うこととして、問題が出ないことを祈るだけです。



posted by まるし at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 1号物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする