アップデート

管理会社の新担当に怒りを爆発させてから数日。 さすがに身に染みたのか、全ての懸案事項に対してアップデートが送られてきました。 1)家賃滞納 やっとのことで入居者と直接コンタクトができたそう。 今までコンタクトできなかったのは、一時退院したもののまた入院したため、ということでした。 ご本人の意思としては 「今後は滞納しないので入居し続けたい」 これを信用できるかどうかです。 正直なところ、滞納常習者の常とう手段の言い訳であり全く信用できません。 ただ、無理に追い出して原状回復して客付けしてAD払って、、、よりはそのままのほうが金銭的にも楽です。 ということで 「管理会社としてきっちり管理する前提で継続入居を認めます」 としました。 2)地中埋設排水管刷新工事 来週現地を確認してきます(暑いんだろうなぁ) 3)一時避難入居者を戻し、その部屋の原状回復 地中埋設排水管刷新工事と部屋のリノベーションが終わったので、元々この部屋の住民だった方をいつ戻すか?という話しになっていたのですが、、、、 「その方から連絡があったのですが、今の一時退避部屋のほうが広くて快適なため、そのままそこに住み続けたいとのことです」 それは話しが違うじゃないかっ! 元々戻ってもらう前提で、部屋のレイアウトプランの一部も要求に合わせたのにぃぃぃ。 しかもその方は生保でシングルでしょ? 家賃的にも部屋の広さ的にも生保の条件を超えてるじゃん。 …

続きを読む

管理会社からの状況説明

4月に管理会社の担当者が変わった1号物件。 新担当ということもあり、すぐに現地に赴き、挨拶がてらいくつかの宿題を与えておきました。 その宿題もこなせないまま毎月のように滞納が増える一方、、、。 そんな状況に我慢できず、とうとう怒りが爆発してから数日。 やっと新担当からそれなりの回答が届きました。 完全決着にはまだほど遠いものの、それなりの回答が届いたのでとりあえず振り上げた拳は下ろしておきました。 1)滞納 先日はかなりオブラートに包んで総額約30万円しか見せませんでしたが、状況はこんな感じ。 a.更新料 生保の方を積極的に受け入れる代わりに、普段はもらっていない礼金と更新料を設定&保証会社必須としています。 これとて、役所から払われるものなので当人には関係ないんですけどね。 そんな更新料が払われなくなって早6ヶ月、、、。 7月に払うと言っていた保証会社が払わなかったらしいです(←その確認をお前が先にやれっ!って感じなのですが、、、)。 こちらは8/5入金ということで話しはついたようです。 b.家賃+管理費 2部屋の滞納があることになっていますが、そのうちの1部屋は毎月分割で上乗せで払ってもらう念書を取り付け、それを実行中(解消するまでにあと10ヶ月orz) 問題はもう一部屋。 行方不明ということで保証人を通して確認してもらったところ(←おせ~んだよ!)「入院中」とのこと。 ただ、それと家賃滞納は関係ないので(しかもこんな遅く…

続きを読む

我慢の限界

日々の忙しさにかまけてずっと我慢してきたことがあります。 まずはシェアハウス客付け。 週1ぐらいでポツポツ問合せはきていましたが、内見まで至らずに終わっていました。 空室になってから1ヶ月、そろそろ決めたいという思いもあり、ここで一気に勝負に出ました。 それは家賃の値下げ。 今まで全てコミコミで42,000円の設定でしたが、思い切って40,000円にしてみました。 その途端、、、入れ食いというほどではありませんが、1日で3件の問合せが。v(^^)v 入居者層を考えると、やっぱりこの2,000円は効果的ですね。 ただ、、、、相変わらず問合せの質が。orz 必要項目を埋めない、メールのやりとりも 「分かりましたとりあえずまた後ほど連絡させてください」 (本文そのまま) お前なんかこっちからお断りじゃ! 他の人で埋まるといいなぁ~。 次に色々滞っている1号物件。 今月の家賃明細が届くまで我慢すると心に決めて、現地管理会社からのプルアクティブな回答を待っていましたが、、、、届いたのは明細だけ。 しかも 担当者が代わってから毎月10万円ずつぐらい滞納が増える一方。 ざっくり100万円に対して30万円の滞納、これはもう我慢しきれません。 「テメー、やる気あんのか、ゴラァ!」 という気持ちをオブラートに包みながら(?きれてないかも)怒りのメールを送ってみました。 次はもうありません。 ここで解決できなければ、管理会社…

続きを読む

今月いっぱいは我慢

ネタはないのですが、ネタがないこともネタかと思い、あえて書いてみます。 まずはシェアハウス。 週に1、2件の問合せはありますが、なかなか決まりませんね。 先日の問合せは「すぐに入りたい」「北海道から」でも、、、「2ヶ月だけ」。 さすがに2ヶ月では割が合いません。 空けているよりはいいかも知れませんが、その2ヶ月の間に優良顧客を逃してしまう可能性もあります。 入退去の煩雑さ(大したことないけどね)も考え、この方にはお断りを入れました。 まあ、そのうち決まるでしょ。 次の1号物件。 3点ユニットからセパレートにする以降、全く情報が入ってきません。 「ユニットの納期がかかるので、工事が完了までにはもう暫く時間がかかります」 という報告を受けてから約1ヶ月、、、、う~ん。 これ以外にもまだやることは残ってるんですけどねぇ。 ・セパレート含め工事完了したら、一時退避してもらっていた方をこの部屋に戻す(やっと差額解消) ・一時退避してもらっていた部屋の現状回復 これが終わって客付けしてやっと満室復帰(満室に戻すのは簡単だと思います)。 ・地域のゴミ収集場所になっている場所の変更要請 うちのマンション専用のゴミ収集場所と、地域のゴミ収集場所がかぶっているため、不法投棄が絶えません。 最終的には私が費用を負担して処理しているのが我慢ならず、町内会に調整を依頼することになっています。 ・悪質入居者への改善要求 一部の生保の方…

続きを読む

「超前がかりな方」と「今すぐ希望の方」

空室発生のシェアハウス。 募集を再開して2週間。 問合せはポツポツあるものの、内見まで繋がる方はなかなかいません。 そんな中、ちゃんとメールでやり取りできる方が現れ、一発ツモを目指し先日内見案内をしてきました。 正直なところ、かなりの手応えでした。 ・物件全体に清潔感あり ・部屋の広さも問題なし ・小ぶりで3人しか住まないところがいい ・家賃も安い ・駅からの距離もこんなもん 唯一の懸念材料は 「東京から遠いこと」 引っ越したあとに都内で転職(と言っても東武線なので千住方面ですが^^;)したいと言っていました。 そうなると、この物件の駅ではちょっと不便なのは否めません。 帰り際には 「もうここで決めるつもりです」 との一言もいただきましたが、、、、このあともう1軒見に行くとのことだったので 「1年後の生活をイメージしてじっくり検討してみて下さい」 入ってすぐに「イメージと違った」等で退去されるのが一番残念なので、十分吟味してから決めて欲しいと伝えました。 それでもイケると思っていたのですが、、、、翌日にいただいたご連絡は 「今回は○○駅の物件にしました」(T_T) 決め手はやっぱり駅でしょうね。 東京に出るならそっちらほうが近いし急行も停まるので明らかに便利です。 そっちの物件はたぶん6人のシェア。 家賃もちょっと高いし、洗濯機は6人で1台だし、シャワーしかないし、、、、、まあ仕方ありません。 さ…

続きを読む