単なる一介の平凡なサラリーマンが、ふと思い立った「不動産事業」。
簡単でないことは承知の上、でもネットや本などを読むと「やっちゃえばできそうじゃない?」。
元々が楽観主義、やらないで後悔するよりやって後悔したい派。 ということで「RC1棟買っちゃいました」。
その後、法人設立、さらにもう1棟買い増し、そして2012年2月に晴れて独立! 今は勝手気ままな自由人を満喫(?お金はないけど^^;)しています。

2016年05月27日

ネット回線にイライラ

新事務所での作業にもやっと慣れてきましたが、、、、最後の最後にネット回線だけがまだFIXしていません。

そもそもモバイルルータが嫌いな私。
何が嫌いって

・通信スピードが遅い
・電池を消耗する
・場所によっては通信が不安定
・1ヶ月あたりの使用量が決まっている
・3日あたりの使用量にも制限がある

限られたインフラを使って電波で通信する以上、制限がかかることはやむを得ないのですが、それにしてもあれもダメこれもダメ、では安心して使えません。

ということから、ハナから固定回線のつもりでした。
価格コムで最安値を調べて申し込んだのは5月の中旬。
そこから約2週間、やっとかかってきた電話は

「その物件が確定できないのでもう暫く(数日)お待ち下さい」

ちょっとムカッとしましたが、まあ順次対応なので仕方ありませんね。

「こちらも急いでいるのでなる早でお願いします」

しかし翌日、我慢しきれずに電話してコールバックを求めました。
それから約4時間後、やっとかかってきました。

「物件は確定できました。え〜、工事日ですが6/15となります」

なんだとぉ!(゚Д゚)ゴルァ!!
こっちはもうiPhoneのテザリングが限界なんじゃ。
申し込みから約3週間と書かれていたから、それを見越しての発注なのに1ヶ月以上かかるじゃねーか!
ということでお断り。(キリッ)

ただ、、、、今から別の固定回線を選んでもさらに1ヶ月待たされることは明白です。
仕方なく、懐かしの新宿に走りました。
もはやモバイルルータしか選択肢はありません。

「上限10GB以上で今日持ち帰れるもので一番安いやつちょーだい!」

安値=MVNOが頭に浮かぶのですが、、、
SIMフリーの端末を持っておらず、端末から新規となるとメリットがないんですよね。

そこで一般のキャリアから選択することに。
最初に進められたのはSBのAirというもの。
しかしこれ、現時点ではまだエリアが激狭らしく、調べてもらったところ

「圏外です」orz

使えないんじゃ仕方ありません。

次はUQのWiMAX。
WiMAXにもエリアの不安はつきまといますが

・ネットで調べて○なら大丈夫(うちの物件は○でした)
・使えないなら8日間のクーリングオフも可能です(手数料3000円発生)

背に腹は代えられないので、とりあえずこれを持ち帰りました(端末代1円^^;)。

IMG_1398.JPG


こちらはモバイルルータという扱いですが、オフィスなどで固定して使うという位置付けの商品です。

IMG_1399.JPG


窓際に置いてみたところ、一応「緑ランプ」点灯、サクッとネットにも繋がりました。v(^^)v
工事不要、持ち帰ったその日から使えるのはありがたいです。
が、、、おっ、遅い。(T_T)

特にPCを繋ぎながらiPhoneも繋ぐ、ルータ的な使用がめちゃくちゃ遅いです。
そこで一考。
ルータ機能は以前から持っていたAPに任せ、こいつはONU専業として使うことに。
その結果、見るからに改善はしました。が、、、やっぱり遅い。orz

iPhoneでスピードテストを行ってみましたが、何回か測定した中で一番いい結果だったのがコレ。

IMG_1410.jpg


平日の昼間で7Mbpsってあなた、、、。
前日夜にはギリ1Mぐらいでしたし。

ちなみに4G回線では

IMG_1409.jpg


3倍速いじゃん!

「そこまでのスピードが必要なのか?」

要らないかも知れません。
が、場合によっては必要な日が来るかも知れません(趣味別の仕事で見るアニメとかアニメとかアニメとか)。

大は小を兼ねるので、必要なときに使えないのは致命的です。
さらに、モバイル回線なので当然制限があります。

これでは使えないと判断し

・クーリングオフ
・固定回線開通待ち
・それまではiPhoneのテザリング

とすることにしました。
新オフィスで落ち着けるにはもう少し時間がかかりそうです。


PS
今朝、自宅で測定。

IMG_1411.jpg


ここまでは求めていません。
固定のマンションタイプですので、本線を分けて使うタイプでしょう。
混雑時でもコンスタントに10Mbps以上出ればいいなぁと思っています。



posted by まるし at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

国家試験回答速報

引越しやら新しい仕事やらでバタバタしていた中、同じタイミングで国家試験の受験もありました。orz
受けたのは「AIDD総合種」。

既に第2種電気工事士は持っていますが、それだけで社会的な信用を得るにはちょっと心許ないため、自分に箔をつけるため「だけ」に受験しました。

試験会場は新宿周辺だろうと勝手に思っていましたが、何と「明治大学」。
そんなとこ、行ったことありませんでした。

IMG_1239.JPG


ふ〜ん、意外と近いのねん。

IMG_1240.JPG


「高専」という特殊な学校を卒業しているため、キャンパスライフってなんとなく憧れます。(^^);

IMG_1241.JPG


既に過去問2年分(半年に1回なので計4回分)を5周ぐらいしていたため、それなりに自信を持って挑みました。
半年後にもう1回受ける気もないため、ここが勝負!
が、、、、

「えっ???」

って感じでした。(^^);
過去問だけではこなせない問題が多数出たため、手応えは正直微妙な感じで今日まで悶々と過ごしていました。

その回答速報が今日発表!
合格率は例年10%台と狭き門ですが、宅建と違って合格率の調整で合格点が変わることがないのが安心です。
早速自己採点してみると、、、

基礎 71点
技術及び理論 62点
法規 72点

合格点はそれぞれ60点なので、何とかクリアしたと思います。v(^^)v
正式発表は6月、マークシートの書き間違え等の可能性もないことはないため、正式発表までは安心できませんが、とりあえずホッとしました。

これで箔はひとつ追加。
箔という意味では。第1種電気工事士とか電験とか上位資格はまだまだあるのですが、、、もう要らないなぁ。

とりあえず一旦羽根を伸ばすこととして、不動産業も少しフォローします。(^^);


東京どこに住む? 住所格差と人生格差 (朝日新書)
速水健朗
朝日新聞出版 (2016-05-13)
売り上げランキング: 530

posted by まるし at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気工事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

オフィス移転、ほぼ完了

新しい仕事をはじめてから毎日がバタバタだったため、一時期は全く勉強できないこともありましたが、やっとリズムを掴んだ感じです。

国家試験まであと数日。
過去問2年分を5順してほぼマスターしたと思います。
宅建受験時にはなかったこの手応え。
この感じならまず合格でしょう。

が、そのリズムも自らまた崩すことに、、、。
それは

「オフィスの引っ越し」

をしていたから。

今まで「新宿」というブランドやロケーションにこだわり、狭いながらも快適だったシェアオフィスに丸5年以上、お世話になっていました。

もはや家と言っても過言でないぐらい馴染んでいたのですが、電気工事業をはじめてからほぼ毎日自家用車を使うことに。
その合間にオフィスに立ち寄って別の仕事を処理をするにも、コインパーキング代がバカにならないぐらいになってしまっていました。

そこでまずは月極駐車場を探したのですが、そこはさすがの新宿価格、ちょっと無理でした。
ならば!

「今のオフィスの家賃ぐらいで駐車場も借りれるところに引っ越そう」

ということで物件+駐車場をを探してそれなりのところに決め、先週から毎日ちょびちょびと引っ越し作業を続けてきました。
それもやっと終了。
とりあえず荷物運び+最低限の設備の準備までは完了しました。

IMG_1166.jpg


ネット回線だけもうちょっと時間がかかりますが、取りあえず生活仕事ができる環境は整いました。

部屋の広さはシェアオフィスの約4倍、完全に持て余しています。
家賃のほうは、狙い通り駐車場込みでシェアオフィス以下。
ただ、光熱費やネット利用料を考えるとトントンぐらいでしょう。

都落ちした感じですが、これからはここで頑張ります。


「不動産投資」知識ゼロから儲ける1年生の教科書
河田康則
ぱる出版 (2016-05-07)
売り上げランキング: 927
posted by まるし at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする