新しい仕事、はじめます

昨年1月に売却した2号物件。 その譲渡所得が丸々1年以上経った今、やっと処理されました。 2号物件売却に関しては、これで全て終了しました。 1号物件のほうは、地中埋設排水管の工事も順調との連絡をもらっています。 どうやら経年劣化ではなく、はなから逆勾配だった模様。 平成のある時期まで浄化槽だったので、下水道に変わった際に適当にやっちゃたんですかね? まあ過去のこと…

続きを読む

ボヤ騒ぎ

昨日、管理会社から着電。 「入居申し込みが決まったのかなぁ」 と思って出たところ、、、 「昨晩、ボヤ騒ぎで消防車が駆けつけました」 (゚ロ゚;)エェッ!? なんでも、とある部屋の入居者様が喫煙者。 いつもベランダでタバコを吸っていたらしいのですが、火を消したと思ってベランダのゴミ箱に入れたらそれが燃えて、、、、らしいです。 被害は外壁の一部の焦げ、給湯器NG、洗…

続きを読む

工作の時間

いよいよ電気工事業に向けての修行がはじまりそうです。 第二種電気工事士の免許を取ってから丸1年以上経過しましたが、今までほぼ何もしていませんでした。 それはあまりにももったいない。 具体的にどうするかはまだ考えていませんが、せっかくの資格保有、どうせなら 「電気工事業」 も開業してしまおうと今年からそちらの仕事にも携わることにしました。 石の上にも3年、3年の実績があ…

続きを読む

ファミリータイプの申込み内容

3日連続更新なんて何年ぶりでしょう?w(゚o゚)w オオー! 次は3週間後ぐらいになりそうです。(^^); さて、先日更新した「エアリノベーション」のお部屋。 こちらにも打診が来ていると書いていましたが、正式に申込みとなりました。v(^^)v ただし、、、 「生保の上限額を超えるので家賃を下げて欲しい」 まっ、そんなのはいつものこと。 その差額は毎年更新、更新料…

続きを読む

今年もやってきた不幸の手紙?

この時期、毎年恒例のお手紙が届きました。 フォーマットが変わって見慣れない用紙で届きましたが、内容はいつもと一緒。 「固定資産税・都市計画税」(T_T) 毎月7万円ってとこですね。 毎月7万円って、今の1号物件のどの部屋の家賃よりも高いですし、ドコモの基地局収入と同じぐらいなので、この収入がなかったら結構なインパクトでしたね。 物件を購入した当時は「何とでも…

続きを読む