新しいお仕事の準備

時間は余っている、事業資金は常に足りない(^^);、休眠している資格がある、これから取得しようとしている資格もある、、、 「だったら将来のための準備としてその資格も活用してみたら?」 ということでスタートした電気工事関連のお仕事。 その仕事に就くための研修があったのですがそれも先週で終了、筆記試験/実技試験も無事にクリアし(全員クリアできるのですが^^;)晴れて就業できる前段階…

続きを読む

もろもろの工事、Go!

1号物件のもろもろの修繕のために、区の斡旋制度を利用した融資を申し込んだメインバンクから連絡がありました。 「内定出ました。あとはあれとこれの資料を準備していただければ正式にOKです」 とりあえず一安心。 正直なところ、法人に養分を与えていることや減価償却などで個人の確定申告はここ5年、あえて真っ赤っ赤。 それでも「設備であること」「やらないわけにはいかないこと」「私自身のビジネ…

続きを読む

区の斡旋制度経由保証協会

1号物件の排水管修繕やそれに伴う原状回復等々で出てきた見積りの額 「743万円」(T_T) その資金繰りをメインバンクと相談した結果 「保証協会利用で申し込んでみましょう!」 ということになりました。 既にメインバンクの担当者が保証協会に赴き、事前打合せをしてきてくれました。 その結果はイマイチ芳しくないようですが(絶対額が大きすぎる) 「OK/NGは正式に…

続きを読む

確定申告

すっかりそんな時期ですね。 サラリーマン時代から 「今日できる仕事は今日やる」 「効率優先、できるだけ時間内に終わらせる」 というスタイル。 領収書等の処理はデイリーでこなすため、この時期だからと言って慌てることもありません。 また、長年お願いしている顧問税理士がいますので、毎年の法令変更なども 「良きに計らえ」 と一切気にしていません。 基本的に個人事…

続きを読む