最終見積りをやっと入手

業者が後ろ向きであるためになかなかまとまらなかった1号物件の地中埋設排水管の刷新工事。 最終的には、現地管理会社が最低限の工事だけを行うよう個別に業者を手配し、全てを取りまとめることによって何とか形になるように持っていってもらいました。 その見積りがやっと出てきました。 ここまで遅くなってしまったひとつの原因は、私がアレコレ注文つけたからです。(^^); どうせ工事をやるならあれ…

続きを読む

微妙な距離の自主管理の面倒さ

ほぼ地元ということもあり、オープン以来ずっと自主管理を続けている法人保有のシェアハウス。 何よりも他人様に任せるほどの仕事量もなければ金銭的にも「ちょいプラス」なだけなので、自分でやるしかないのですが。(^^); 大規模なシェアハウスなら毎日とか週数回、中~小規模で毎週とか2週に1回ぐらいは見回りや清掃に赴くのでしょうが、うちの物件は3DKに3人という超小規模。 入居の契約時に …

続きを読む

生保の滞納対策を考えてみる

大規模修繕の見積書がまだ届かない。orz 3月末に、長年住まわれていた1部屋の退去があるとのことで 「じゃ、その原状回復費用も見積りに混ぜて」 と言ってしまったため、相手に新しい仕事を増やしたこともあるのですが、、、それにしてもじれったい。 遠隔地だと自分でコントロールできない、だから今後はドミナント、そのためにはタネ銭が、、、、同じループの中でもがいています。(^^);…

続きを読む

脳みそが高野豆腐

法人で不動産賃貸業として安定経営 ↓ さらなる物件取得 ↓ タネ銭準備 ↓ 新しい収入源の確保 ↓ 知識と経験を活かして電気工事業(下請けや応援で) ↓ 第二種電気工事士だけじゃ信用ならないので保有資格の拡大(暇だし^^;) ↓ AIDD総合種及び第一種電気工事士の受験 こんな流れで今年は実践を積みながらもさらなる資格取得のために「お勉強の年」としたのですが、その第…

続きを読む

補助金&入札情報サービス

先日もらったパンフレット。 お試し登録は無料とのことだったので、どんなものかと思ってとりあえず登録してみました。 あればいいなぁと思っている情報は ・学校や工場、保養所の跡地 ・補助金情報 まあ、いますぐどうにかできるような案件ではないのですが、いずれそんなことができる立場になったら、という情報収集が目的です。 そこで早速サイトを開いてみると、、、普段見か…

続きを読む