エコジョーズ契約

「そもそもエコジョーズとエコキュートって何が違うの?」 「えっ、そこから?」 とも思うかも知れませんが、、、そもそも私がそこからでしたので。(^^); エコジョーズはガス、エコキュートは電気です。 車のエンジンで言えばターボみたいなもん、ですかね。 年末の自宅の大規模修繕で、従来型のガス給湯器からエコジョーズに切り替えたことは以前このブログで書きました。 …

続きを読む

電気工事業の登録(通知)

毎日平和です(暇とも言う^^;)。 直近でやることがないため、今はもうひとつの仕事の柱である物販業のために毎日何時間もアニメを見まくっていますが、、、情報だけ集めても売れないことには、ねぇ。 柱が柱となっていない現状では 「もうひとつの柱がないと家が倒れちゃう!」 そこで思い出したのは「第二種電気工事士」。 せっかく資格を保有しているのだから、それを有効活用すべきだろうと今…

続きを読む

地中埋設排水管刷新、亀並のスピードで進展中?

1号物件の排水管刷新工事、安全速度で絶賛進行中、、、、? 私としては今月中に見積りをもらって融資申し込み、来月には工事着工、3月までには原状回復を済ませて満室復帰、、、、というイメージを膨らませていたのですが、現状ではまだ見積りより前の段階。orz このままでは春のシーズンを逃してしまう恐れがあるため、再三管理会社にプッシュし、先日やっと一報が入りました。 その回答は 「…

続きを読む

資格マニアになる?

まだ1号物件の排水管問題の見積りが届きません。orz 管理会社に煽ってはいるのですが、まるで蕎麦屋状態。 送られてこないことには何もできないため、とりあえず待つしかありません。 この辺りが遠隔地の面倒なところ。 原状回復にしても些細なトラブルにしても、全て現地に委ねるしかありません。 こちらは見積りをもらってお金を払うだけですが、その見積りすらも「えっ?」ってことが少なくありません…

続きを読む

シェアハウスのハウスクリーニング

前回からやり始めた、セルフのハウスクリーニング。 それまでは、家事代行サービス大手を利用していましたが、回数券サービスがなくなってしまい割高となってしまいました。 さらに言えばこのサービス、私自身も鍵の開け閉めのために同行しなければならず(掃除中は外出可)、その面倒さもありました。 回数券でも割高だったのがさらに高くなることからこのサービスの利用は止め、今度は無料の掲示板などを使っ…

続きを読む