排水管の詳細情報を入手しました

帰省先のない我が家(カミさんの実家は徒歩5分、私の実家はシェアハウスの隣の隣の駅)。 年末年始になるととたんにやることがないため、大晦日だというのにせっせと更新です。(^^); さて、無駄に時間だけが経過している本件は、結局何もできないままの年越しです。 この無力感、はがゆいです。 以前にこんな図面をアップしていましたが、実は先日の現場検証の際に 「メールだと重くて…

続きを読む

業者さんからのアドバイス

自宅の大規模修繕中は色々な業者さんがやってきました。 チャンスがあれば技術を盗もうと思って一部の作業を見守っていましたが ・外壁塗装 問題外。そもそも自分でやる気なんか0 ・給湯器交換 技術的には難しいところはなさそう。 ただし、専用工具や専用部材があり、仕事量が多くないと割が合わない ・エアコン交換 自分で抱えている爆弾(腰)があり、やる気にならない…

続きを読む

自宅の大規模修繕、ほぼ完了

建物だけ法人保有へ切り替えを検討→諸般の事情からそれを断念して自己保有のままとした自宅。 その代わり、住宅ローンの借換え&大規模修繕を行うこととし、その作業が今月からはじまっていました。 年末の忙しい中、知り合いの業者に無理を言ってお願いし、短期間でリーズナブルに的確な作業(要は安く早く最低限^^;)をしてもらっていましたが、今日でほぼ完了しました。 屋根と外壁は不具合箇所や劣化の…

続きを読む

現場検証

最後にして最大の問題であるのに、全く進展していない1号物件の不具合 「地中埋設排水管の傾斜不良、もしかしたら割れてるかも?」 約2ヶ月、現地管理会社経由で地場の業者に見積りを取ってもらっていたのですが、、、乗り気の業者は今のところ皆無。 当初の私の狙いは、2、3社に競合してもらい相見積もりの中から現地管理会社のコントールしやすい業者にお願いするつもりだったのですが、アテが全く外…

続きを読む

1号物件排水管刷新工事プラン、全く進まず(T_T)

シェアハウスは満室復帰、自宅は個人保有のまま大規模修繕開始、と宿題となっていたものは全て片付いたので、残すところは 「1号物件の地中埋設排水管の刷新」 11月からずっと現地管理会社経由で調整してもらっていますが、昨日、その途中経過報告を受けました。 現在のプランは2つ。 まずはどうみても高額なことは間違いないN本S理。 「モール工法」によって外から穴を掘り、全て地下で完結さ…

続きを読む