ここに来て問合せが急増中

いまだ空室が埋まらないシェアハウスですが 「年末だから?」 問合せだけは引き続き好調です。 直近のアクセスもこんな感じ。 ただ、ハードルを下げた分だけ問合せの質も相対的に下がっています。 先日届いた問合せは こんばんは。 はじめましてXXXって言います。 ○○○見て、メェルしました。 まだ、お部屋は空いてますか? 固有名詞以外、原文そのまま…

続きを読む

Airbnbどころかゲストハウスも、、、

Airbnbは不安だからゲストハウス、というスタンスの私ですが、そのゲストハウスすら 「開業NG」 ということが発覚しました。 薄っぺらい私の認識では ・保健所 ・役所 ・消防署 この3つへ届け出~許可を得れば開業できる、特に京都は東京と比べると遥かに緩いから開業は楽、と理解していたのですが、、、、 「用途地域」 この壁があることを教えてもらいました…

続きを読む

Airbnb、私はやりません

(閣下がネガキャンやれって言うから、、、) 排水管刷新必須の1号物件。 業者からの見積りはまだ1社からしか届いてないので、検討するだけでももう暫く時間がかかりそうです。 とにかく何らかの形で工事をするとして、そのあとはその工事費用を何らかの形で回収しなければなりません。 現状の家賃では今の生活を維持するだけで終わってしまうため、この工事費の穴埋めはできません。 なんだかんだいい…

続きを読む

珍しくまともなテレアポ

ここ1,2週間、空室x1のシェアハウスへの問合せ、内見対応でバタバタしておりますが、、、決まりませんねぇ。orz 内見案内は2回やってきたのですが、どちらも職場への通勤ルートが??? 案の定、数日後にお断りの連絡が届きました。(T_T) それ以外も問合せを頻繁に来るのですが、が、、、、 「社会人としてどうなの?」 という空気感が半端ないです。 そんな方はやっぱり、、、…

続きを読む

正解は???地中埋設管の刷新工事に悩み中

以前にもチラッと書いたこの問題。 まず、うちの1号物件1Fの配管とその問題は以下のようになっています。 図の左側は公道、上部は駐輪場になっています。 排水管は生活排水と汚水の2本があり、それらが縦管を通って1F廊下の地中に入り、そこからまとまって103号室の床下を抜けて外に出ていきます。 最近になって「溢れ」や「流れが悪い」という事故が多くなってきたため、カメラを…

続きを読む