決済!

人生の中で来た回数は楽に両手で足りるだろう、ほぼ未知のエリア。 渋谷すら行かない私にとって、そこからさらに東横線に乗って「オシャレな街」にわざわざ行くような人間ではありません。 でも今日は行くしかありません、相手指定の金融機関ですから。 今日は 「相続案件」 の決済でした。 私の親父とその弟妹5人で相続した23区内の超川上物件。 まずは私が手をつけるべく…

続きを読む

法外な価格で落札された物件は今

ここ数日のバタバタ仕事の中のひとつとして、この日は数年ぶりに電車で実家に行って来ました。 車なら今年も何度も顔を出していたのですが、電車では超久しぶり。 反対側はまだ商店街らしき雰囲気が残っているのですがこちら側は、、、 やってる店ねーし。(@_@) 元々こちら側に流行っているお店はありませんでしが、それにしても、、、。 少子高齢化をまざまざと感じさせられる風景ですね。…

続きを読む

法人にもマイナンバー

今まで暇だったのに、今週から来週にかけては急に仕事がたてこんでいます。 仕事が平準化できないのはストレスが溜まりますが 「毎日ず~っと暇」 よりはマシなので、前向きに受け止めることにします。(^^); さて、直近の仕事に向けてあれやこれや準備しなければならない、そんなときに1通のお手紙。 今、話題のマイナンバー。 我が家にはまだ個人のマイナンバーの通知は届…

続きを読む

自宅を法人に売却することを検討してきた結果

水面下で進めていたプランのひとつが 「自宅を法人に売却」 でした。 その狙いは ・自宅の建物だけを法人に売却し、今後の修繕費用等は全て経費処理にする ・何より市場での競争がないので計算式どおりの金額(=簿価)で買える ・個人としては法人からの売却代金が手に入る 今の加熱した市場では思うよな金額で買える物件がないため、このプランを実行すべくここ数ヶ月動いていました…

続きを読む

昼の現地調査

夜だけでも雰囲気は伝わってきましたが、一応、昼間も見てきました。 正直な印象は 「夜の時ほど怖くない」 やっぱりかなりのボロ、残置物もたくさんあり、貸すまでにはかなりの費用がかかりそうです。 その費用も見込み 「実勢価格程度なら」 と思っていましたが、、、、それではペイしなさそう。 近隣の家賃相場から考えると、お金をフルにかけてし…

続きを読む