単なる一介の平凡なサラリーマンが、ふと思い立った「不動産事業」。
簡単でないことは承知の上、でもネットや本などを読むと「やっちゃえばできそうじゃない?」。
元々が楽観主義、やらないで後悔するよりやって後悔したい派。 ということで「RC1棟買っちゃいました」。
その後、法人設立、さらにもう1棟買い増し、そして2012年2月に晴れて独立! 今は勝手気ままな自由人を満喫(?お金はないけど^^;)しています。

2015年10月30日

決済!

人生の中で来た回数は楽に両手で足りるだろう、ほぼ未知のエリア。

IMG_0441.jpg


渋谷すら行かない私にとって、そこからさらに東横線に乗って「オシャレな街」にわざわざ行くような人間ではありません。
でも今日は行くしかありません、相手指定の金融機関ですから。

今日は

「相続案件」

の決済でした。

私の親父とその弟妹5人で相続した23区内の超川上物件。
まずは私が手をつけるべく

「路線価−解体費用で売ってくれないか?」 → 即却下 orz

仕方ないので、できるだけ高く売るべく、間に入って「コンサル料」をいただく作戦に切り替えました。
そこから約3ヶ月、瑕疵担保から何から何まで無し無しという契約で売却が決まりました。

買主様は、これから更地にして実需向けの戸建てx2を春までに完成させるそうです、早っ!(@_@)

今日を持って、我が一族の土地ではなくなってしまいましたが、、、、ノスタルジックな思いに浸っている人は、私を含めていないようです。(^^);
関係者全員の目が

「¥_¥」

まあ、これでよかったのでしょう。


ゼロから始める不動産投資
市川 周治
KADOKAWA/中経出版 (2015-08-18)
売り上げランキング: 5,525

posted by まるし at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

法外な価格で落札された物件は今

ここ数日のバタバタ仕事の中のひとつとして、この日は数年ぶりに電車で実家に行って来ました。
車なら今年も何度も顔を出していたのですが、電車では超久しぶり。

反対側はまだ商店街らしき雰囲気が残っているのですがこちら側は、、、

IMG_0420.jpg


やってる店ねーし。(@_@)
元々こちら側に流行っているお店はありませんでしが、それにしても、、、。
少子高齢化をまざまざと感じさせられる風景ですね。

戸建てやマンションはバンバン建ってますがそんなに需要があるのかは???
実際、昭和のアパートはガラガラでした(たぶん家賃は3万円ぐらい)。

そんなこんなの市場調査をしながら実家に行き、用事を済ませてたら長居は無用、そそくさと退散です。
その帰り道、ふと思い出した

「法外な(としか私には思えなかった)入札価格で落札された戸建て」

の現状を見てきました。

この物件、私の値踏みでは1100万円が限度。
当時、向かいの中古住宅が1980万円でも売れていませんでしたし、シェアにして運用するにしても家賃の取れないエリアなので、このぐらいが限界と考えていました。

しかし落札価格は驚愕の(@_@) 2000万円オーバー!(法人が落札)
確か落札したのは7月ぐらいだったかと記憶しているのですが、その物件の今は、、、

IMG_0421.jpg


雑草は刈られていましたが、それ以外に手を入れた様子はありませんでした。
外壁塗装などをした様子もないし積極的に売り出している感じでもありません、、、放置?

何か変化があったら現地調査員(ジジババ^^;)から報告してもらいます。



posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

法人にもマイナンバー

今まで暇だったのに、今週から来週にかけては急に仕事がたてこんでいます。
仕事が平準化できないのはストレスが溜まりますが

「毎日ず〜っと暇」

よりはマシなので、前向きに受け止めることにします。(^^);

さて、直近の仕事に向けてあれやこれや準備しなければならない、そんなときに1通のお手紙。

IMG_0415.jpg


今、話題のマイナンバー。

我が家にはまだ個人のマイナンバーの通知は届いていませんが、そもそも存在することを認識していなかったこっちが先に届きました。

IMG_0416.jpg


法人にもマイナンバーがあるんですね。
制度の主旨を考えれば当然か、、、。

基本的に私はマイナンバー制度に賛成です。

「個人情報が漏れる」
「人を数字で管理するなんて」

あれやこれや文句を言う人もたくさんいますが、、、、大した個人情報もないのにみんな騒ぎ過ぎ。
プライバシーの侵害というのであれば、そもそも現状をどう理解してるんですか?と聞きたいです。

そもそも個人情報なんて今でもダダ漏れですよ。
漏れたところで生命の危機にさらされることなんてほぼほぼないですし、あったらそれは大きな犯罪でしょう。

それよりも、今まで把握できなかった所得を正確に把握し、きっちり法に則って納税させる(歳入庁も必要だと思うけどなぁ)。
また、何かあったときには迅速にサポートする、そちらのほうがよっぽど重要だと考えています。

大震災時にこの制度が稼働していれば、もっと楽にできていたこともたくさんあるでしょう。

制度を管理している機関への不信/不満はたくさんありますが、まずはシステムが早期に稼働、普及することに期待しています。


5年で引退できるセオリー破りの不動産投資
徳田文彦
ぱる出版
売り上げランキング: 24,894

posted by まるし at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする