賃貸住宅管理業

8月上旬、別件で存在を知った 「賃貸住宅管理業」 宅建のようなイメージもありますが、こちらには国家試験はなく単なる「登録制」。 申請すれば登録できます(特に問題がなければ)。 登録も義務ではなく、これがなくても業務に支障はありません。 ただ、国家資格(相当)は第二種電気工事士ぐらいしかない私。 あっ、運転免許はもちろん持ってますよ。 それと、もはや意味をなさない30年前…

続きを読む

1号物件取得から丸5年

先週をもって1号物件取得から丸5年を経過しました。 ここまで色んなトラブルや事故もありましたが、試行錯誤を繰り返しながらも何とかここまでやって来れました。 短期譲渡は年が明けるまでダメですが、来年からはいつでも手放してもいい状態になります。 ただ ・売り手市場がそこまで続いくのか? ・生活の糧であり、これがないと収入の柱がなくなっちゃう ・相対的に見れば希少価値の高いエリア …

続きを読む

CFの改修は、、、、

先週末は定期ハウスクリーニング。 今まで熊さんマークの家事代行業者の回数券で対応していたのですが、、、実はこの回数券がなくなったと!(@_@) 「代わりのサービスは現在鋭意検討中です」 おいおい、現状のサービスはなくなり、次のサービスは決まっていないと? 何してんのよ! ということで次のハウスクリーニングをどうするかも考えながらも、、、せっかく現場まで行ったので …

続きを読む

クッションフロアのサンプル到着

お盆休み前に手配していたCFのサンプルが届きました。v(^^)v 5種類のサンプルがA4サイズで送られてきました。 色味的に他の部屋と同じテイストにするなら真ん中のやつでしょうね。 でも、、、ホントにやるか!?が問題。 今回、サンプルをお願いした業者の場合、どれも850円/m。 約5.5畳で12mぐらいでしょうか? 10,000円そこそこで張替えできるのは魅力(自…

続きを読む

得意じゃないセルフ

シェアハウスの退去に伴いハウスクリーニングを行ってきました。 と同時にちょっとした修繕も。 きっかけは、先日入られた新しい入居者様からの相談。 「天袋の上の板が暴れるので何とかならないでしょうか?強風のときなどはバタつくし、その隙間からたまにカナヘビがひょっこり顔を出してきて怖いんです」 カナヘビ、、、あの辺りにはたくさんいるでしょうねぇ。 爬虫類系が苦手な女性も多いので画…

続きを読む